企業情報ニュース

企業情報ニュース一覧へ戻る

2014年10月8日

小型・高剛性・簡易防塵構造の電動スライダを新発売

オリエンタルモーター株式会社(取締役執行役員社長:野村重幸 本社:東京都台東区東上野4-8-1)は、小型で剛性が高く、簡易防塵構造の電動スライダ EZSシリーズを新発売します。

電動スライダ 写真左から 折返しタイプ、ストレートタイプ、クリーンルーム対応

概要

新発売の電動スライダEZSシリーズは、ステンレスシートによる簡易防塵機能と、テーブル高さを低くした高剛性ガイドを使用した電動スライダです。駆動部にクローズドループステッピングモーターを搭載しているため、高応答性、低振動、ハンチングなしの動きを実現。ストレートタイプ、折返しタイプ、クリーンルーム対応と、装置スペース、環境に合わせて選べます。

背景・ねらい

自動機器の設計では、多くの場合、ボールねじ、ベルト・プーリやラック・ピニオンといった機構部品とモーターを組み合わせて、駆動源としています。近年は、ますます装置設計・開発のスピードアップが求められており、電動アクチュエータを多軸で組み合わせて使うことで設計時間の短縮につながります。今回発売のEZSシリーズは、当社の主力製品であるステッピングモーターユニットARシリーズ、AZシリーズを搭載しており、さらなる売上アップを狙います。

特徴

1. 高剛性・高精度

ガイドに剛性の高いTHK製LMガイド(※)を採用することで、薄型のステンレスガイドで高いモーメントを受けられます。精度も優れたガイドで走り平行度を0.03mm以下に抑えることができました。ガイドの剛性が高いので、薄型ながら高可搬質量を実現しています。
※LMガイドはTHK株式会社の登録商標です。

2. 小型・省スペース

薄型ガイドを採用したことによりテーブルの高さが低く抑えられます。また、折返しタイプの場合、ストレートタイプに比べて最大136.4mmの省スペース化が図れます。

3. 簡易防塵構造

ステンレスシートを採用した簡易防塵構造によって異物の侵入を防止し、さらにテーブル部には低発塵のローラー構造(特許取得済)を採用したことでステンレスシートとの摩擦による磨耗粉も抑制します。

4. クリーンルーム対応

クリーンルーム対応製品は、低発塵のローラー構造に加え、低発塵クリーングリースを採用したことでISO規格クラス3(FED規格クラス1相当)のクリーン度を実現しました。

5. 高応答、低振動、高効率

駆動部は、ステッピングモーターユニットαSTEP ARシリーズ、AZシリーズを搭載することで高応答、低振動を実現。独自のクローズドループ制御により過負荷時には位置補正を行い、過負荷状態が続いた場合はアラーム信号を出力します。当社のαSTEPは高効率モーターなので、発熱を低減し、消費電力を削減します。

6. バッテリレスアブソリュートセンサ搭載

αSTEP AZシリーズ搭載モデルの場合、アブソリュートセンサが搭載されているので、位置情報を保持するバッテリや原点センサ、外部センサが不要です。

7. 選べるドライバ

装置のシステム構成に合わせて位置決め機能内蔵タイプとパルス列入力タイプのどちらかを選べます。
位置決め機能内蔵タイプはFLEX(※)なので、運転データをドライバに設定し、上位から運転データの選択、実行ができます。
※FLEXとは、I/O制御、Modbus(RTU)制御、ネットワークコンバータ経由でのFAネットワーク制御に対応した当社製品の総称です。

8. パソコンから簡単駆動

当社WEBサイトから無料でダウンロードできるデータ設定ソフトMEXE02を使用することにより、データの設定、保存や実際の駆動、各種モニタ機能による確認がパソコン上で簡単に行えます。

種類と価格(税抜)

電動スライダEZSシリーズ

 ・ストレートタイプ
・折返しタイプ
・クリーンルーム対応

 ステッピングモーターユニットαSTEP
ARシリーズ搭載

 型番

 ストローク[mm]

 ユニット価格

 EZS3

 50~700

 72,800円~

 EZS4

 50~700

 EZS6

 50~850

 バッテリレスアブソリュートセンサ内蔵
ステッピングモータユニットαSTEP
AZシリーズ搭載

 型番

 ストローク[mm]

 ユニット価格

 EZS3

 50~700

 89,800円~

 EZS4

 50~700

 EZS6

 50~850

拡販を狙う市場

各種製造装置、検査装置など産業用に幅広く拡販します。

販売目標

1年後 10,000台/年

発売日

2014年10月8日