Orientalmotorオリエンタルモーター株式会社

おしえて!照代さん

「ブレーキパック(電子ブレーキ)と電磁ブレーキ。どんな違いがあるんですか?」

学くん
照代さん! ACモーターと組み合わせて使うブレーキパックと電磁ブレーキ付ACモーターってどう違うんですか?同じブレーキですよね?
照代さん
あら、学くん。もう2年目なのにそんなことも知らなかったの?ブレーキにも種類があって、使用目的によって選ぶことができるのよ。
学くん
新入社員の質問に、つい戸惑ってしまって・・・。たしか、瞬時停止するときにはブレーキパックが必要ですよね・・・?
照代さん
そうね。ブレーキパックは瞬時停止の機能をもった電子ブレーキで、モーターに制動電流を流して短時間で停止させるのよ。
学くん
電磁ブレーキは上下駆動するときに必要なんでしたっけ?
照代さん
そうよ。上下駆動には保持力が必要になるからね。モーター軸を機械的に拘束するから、停止させた負荷をそのままの位置で保持させることができるの。だから上下以外の駆動でも負荷を保持させたい場合には電磁ブレーキ付モーターがいいわね。
学くん
じゃぁ、電磁ブレーキ付モーターは瞬時停止できるんですか?
照代さん
ええ、できるわよ。ただし、電磁ブレーキ付モーターでは2回転~3回転のオーバーランがあるのよ。これに対してブレーキパックは1回転~2回転くらいのオーバーランで止められるの。
学くん
オーバーランってなんですか?
照代さん
回転中のモーターの電源を切ってから停止するまでの過回転の量をオーバーランと言うのよ。無負荷時のモーター軸でのオーバーランは、インダクションモーターでは30回転~40回転、レバーシブルモーターで5回転~6回転あるの。でもギヤヘッドを使用した時はギヤ出力軸で、それぞれの値が減速比分の1になるのよ。
学くん
へぇ~そうなんだ。この便利なブレーキを一緒に使えるといいですね。
照代さん
何言ってるの。あるじゃない。
学くん
え?
照代さん
「SB50」っていうブレーキパックよ。 これは、電磁ブレーキ付モーターと組み合わせて使うと、負荷の保持も瞬時停止もできるのよ。忘れちゃったの?
学くん
あっ! そうでした・・・。よしっ! これで、先輩として後輩に説明できます。 照代さん、ありがとうございました!
 

モーターに関する"豆知識"をメールマガジンで受け取る

サポート/お問い合わせ

  • お客様ご相談センター
  • Q&A
  • メールでのお問い合わせ
  • 最寄りの支店・営業所

製品を選ぶ

ご購入/お見積

  • オリエンタルモーターWEBショップ
  • 電話・FAX・メールでのご注文・お見積
  • 総合カタログのご請求
  • 最新情報をお届けします メルマガ・情報誌
  • オリエンタルモーターWEBサイト 活用ナビ
  • ORIM VEXTA オリムベクスタ株式会社
  • おすすめ製品や活用事例 製品トピックス
  • 技術サポートツール
  • 教えて!照代さん
  • おりろぐ
  • 動画ライブラリー