企業情報ニュース

企業情報ニュース

企業情報ニュース一覧へ戻る

2015年9月28日

高機能と使いやすさを両立したブラシレスモーター
BLE2シリーズを新発売

オリエンタルモーター株式会社(取締役執行役員社長:野村重幸 本社:東京都台東区東上野4-8-1)は、高機能と使いやすさを両立したブラシレスモーター BLE2シリーズを新発売しました。

概要

ブラシレスモーターは、幅広い速度制御範囲や、優れた速度安定性などの特性をもちながら、省スペース、省エネルギーを実現する速度制御モーターです。ご好評いただいているBLEシリーズをリニューアルしたBLE2シリーズは、ブラシレスモーターの持つ良さをそのままに、モーター、ドライバ、ケーブルを一新。モーターは構造を刷新し、より小型で高出力・高効率に、デジタル表示搭載のドライバは、上位機器からの制御に加え、ボリューム一つで簡単に速度設定が可能に。接続ケーブルは引き出し方向を選べ、ダイレクト接続で最大20mまで距離を確保できるなど、高機能と使いやすさの両立を実現しました。

ブラシレスモーターの特徴

1. 広い速度制御範囲

ACスピードコントロールモーターやインバータよりも広範囲の速度制御が可能です。低速から高速まで一定のトルクを必要とする用途に適しています

2. 安定した速度制御

モーターからのフィードバック信号を常に監視し、設定速度と比較して印加電圧を調整しています。そのため、負荷が変化しても、低速から高速まで安定した速度で回転します。

3. 薄型・軽量・ハイパワー

ローター部に永久磁石を使用しているため、薄型で軽量・ハイパワーです。装置のダウンサイジングに貢献します。

4. 省エネルギーに貢献

高性能材料を使用し、最適設計に見直したため、消費電力を大きく削減します。装置の省エネルギーに貢献します。

BLE2シリーズの特徴

1. 操作パネルで簡単設定

操作パネルを前面に搭載。上位制御機器と接続せずに、デジタル表示器を見ながら、操作キーや設定ダイヤルを使って、運転操作や各種パラメータを設定することもできます。

2. 素早く確実に配線・接続

スプリング式コネクタを採用しているので、素早く、確実な配線が可能です。

3. 防塵・防水(保護等級IP66)

新型コネクタを採用。ガスケット、Oリングを内蔵しました。モーター構造とコネクタ構造の両方で保護等級IP66を実現したため、水がかかる環境でもご使用になれます。ねじ止めが不要なロックレバーのため、接続が簡単です。 ※ドライバ部はIP20。

4. ステンレスシャフトを標準装備

シャフトには、特に防錆・耐食性に優れたSUS303系を使用。また、平行キーや取り付け用ねじにもステンレスを使用しています。

5. コンビタイプでかんたん組み付け

ギヤヘッドは、ボス部、取り付け面の切削加工により、機器との取り付け精度が向上。また、従来品に比べ、低騒音です。モーターとギヤヘッドをあらかじめ組み付けたコンビタイプのため、装置への組み付けが簡単です。

6. 引き出し方向を選べて、ダイレクト接続できるケーブル

引き出したい方向に合わせて2種類の接続ケーブルをご用意。モーター・ドライバ間は接続ケーブル1本でダイレクト接続して、最大20mまで距離を確保できるので、中継処理の必要がありません。

7. 充実した機能でお客様をサポート

操作パネル、外部直流電圧、データ設定ソフト(MEXE02)、別売の外部速度設定器(PAVR2-20K)といった4つのデータ設定方法と、目的に応じて使えるさまざまな機能を搭載しています。データ設定ソフトを使えば、各種パラメータ設定や運転状態を容易に確認することができます。

種類と価格(税抜)

コンビタイプ・平行軸ギヤヘッド

 出力

 定価

 30W~200W

 21,200円~38,500円


丸シャフトタイプ

 出力

 定価

 30W~200W

 12,200円~19,000円


ドライバ

 出力

 電源電圧

 定価

 30W~200W

 単相100-120V
単相、三相200-240V

 21,100円~24,000円


接続ケーブル

 長さ

 定価

 1m~20m

 3,000円~19,700円

※その他、丸シャフトタイプ 出力軸フライスカット加工もラインアップしています。

拡販を狙う市場

計量装置や搬送機器、食品機械、など産業用に幅広く拡販します

販売目標

3年後 2000台/年

発売日

2015年9月14日


各製品の詳細は、WEB総合カタログをご確認ください。
ページの先頭へ戻る