企業情報ニュース

企業情報ニュース

企業情報ニュース一覧へ戻る

2020年10月2日

防塵・防水仕様のブラシレスモーターが
2020年度グッドデザイン賞を受賞しました

オリエンタルモーター株式会社(代表取締役執行役員社長:川人英二 本社:東京都台東区東上野4-8-1)のブラシレスモーター BMUシリーズ/BLE2シリーズ 防塵・防水仕様コネクタタイプが、2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。お客様のニーズをとらえ、製造現場の課題を解決する高い防塵・防水性を実現したモノづくりが評価されました。

2020年度グッドデザイン賞
ブラシレスモーター防塵・防水仕様

開発背景とデザイン

製造現場での自動化が進む中、モーターは埃や水のかかる環境下で使用されるケースが増えています。このような環境下では、設備ごとにカバーを設置して埃や水による汚れや腐食を防ぎ、モーターを保護しながら使用することが多いのが現状です。このような背景から、保護カバーの必要がない、防塵・防水仕様のブラシレスモーターを開発しました。
モーターを丸ごと覆う構造によって高い防塵・防水性を実現し、衛生面も考慮して水や異物が流れやすいボディフォルムを採用しています。

受賞製品について

製品名称
ブラシレスモーターBMUシリーズ/BLE2シリーズ 防塵・防水仕様 コネクタタイプ
製品概要
搬送装置や加工機械などさまざまな用途で使用される速度制御用の小型高効率モーターです。
水を扱う過酷な環境での使用を想定し、高い防塵・防水性を付加し、衛生面や耐食性も考慮したデザインを採用しています。
デザイナー
raimugi DESIGN STUDIO 明城 泰
詳細情報
グッドデザイン賞
WEBサイト

グッドデザイン賞について

1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。

http://www.g-mark.org/

ページの先頭へ戻る