企業情報ニュース

企業情報ニュース

企業情報ニュース一覧へ戻る

2021年4月28日

ブラシレスモーター BLE2シリーズの出力30Wと60Wに
電磁ブレーキ付モーターを追加

オリエンタルモーター株式会社(代表取締役執行役員社長:川人英二 本社:東京都台東区東上野4-8-1)は、ブラシレスモーターBLE2シリーズの出力30Wと60Wに、無励磁作動型の電磁ブレーキ付モーターを追加しました。上下駆動(巻き下げ運転時)にも安定した速度制御を行うことができます。また、モーター・ドライバ間のケーブルに、繰り返し曲げ伸ばしが可能な可動接続ケーブルを追加しました。

BLE2シリーズ電磁ブレーキ付モーター
新製品の電磁ブレーキ付モーター。左から、平行軸ギヤヘッドGFVギヤ、中空軸フラットギヤヘッドFRギヤ、丸シャフトタイプ

概要

BLE2シリーズは、デジタル表示パネル搭載のドライバで簡単に速度設定できる小型で高出力・高効率なブラシレスモーターです。用途に合わせて選べるさまざまな出力と出力軸のバリエーションを用意しており、防塵・防水仕様モーターや食品機械用H1グリース対応など各種ラインアップを取り揃えています。今回は出力30Wおよび60Wに、上下駆動や、水平搬送用途での負荷保持が可能な無励磁作動型の電磁ブレーキ付モーターを追加しました。

特徴

1. 上下駆動、停止時の位置保持が可能
上下駆動(巻き下げ運転)時に安定した速度制御ができ、停止時の位置保持(垂直・水平)も可能です。電磁ブレーキのON/OFFはモーターの運転に連動して自動制御されます。停電などの電源OFF時にはモーターを瞬時に停止し、負荷を保持できます。

上下駆動(巻き下げ運転)
上下駆動(巻き下げ運転)


停止時の位置保持
停止時の位置保持

※上下駆動時には、回生エネルギーが発生するため、別売りの回生抵抗が必要です。


2. ねじ止めが不要なロックレバー式コネクタ
小型モーター専用のロックレバー式コネクタを採用し、モーターとドライバ間のダイレクト接続を実現しました。ねじ止めが不要になり、簡単に接続できます。
接続は、中継なしで最大20mまで可能です。動力線、信号線、アース線が1本のケーブルにまとまっているため、配線作業の軽減が図れます。また、ケーブルが繰り返し曲げ伸ばしされる場合に最適な可動接続ケーブルも新たにラインアップしました。

ロックレバー式コネクタ


可動接続ケーブル
3. 選べる3つのケーブル引き出し方向
ケーブルの引き出しを3方向から選べます。装置に合わせて選択でき、装置設計の自由度が広がります。
出力軸側引出し
出力軸側引出し
反出力軸側引出し
反出力軸側引出し
垂直引出し
垂直引出し


4. 耐食性アップ
保護等級IP66を実現しています。出力軸はさびにくいステンレス材を採用しています。
保護等級IP66

価格(税抜)

定価 29,000円~

拡販を狙う市場

速度制御が必要な搬送用途や小型、軽量、省スペースが求められる装置など産業用に拡販します。

販売目標

2,300台/月 

発売日

2021月4月27日

ページの先頭へ戻る