お客様各位

2013年8月1日
オリエンタルモーター株式会社

不正アクセスによる情報漏えいに関するお詫びとご報告(第1報)

このたび、弊社オリエンタルモーターWEBサイトに対して、外部からの不正なアクセスを受けたことが判明いたしました。 調査を実施したところ、お客様のご登録情報が不正に窃取されたことを確認いたしました。
ご利用いただいておりますお客様には、多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
現時点で調査した結果、判明いたしました不正アクセスの内容、窃取された情報などにつきまして、以下のとおりご報告申し上げます。
今後、お知らせすべき新たな情報が判明した場合は、引き続きご報告させていただきます。

1. 経緯・対応について

2013年7月29日(月)
15時頃
弊社WEBサイトにて、一時的にレスポンスが悪化する状況を確認、サーバの再起動をおこない、原因の調査を開始。
16時頃
不正なアクセスがおこなわれた痕跡を確認。外部からのアクセスを遮断するための対策を施すとともに、さらなる調査・解析を開始。
19時20分頃
この時点では、情報流出などの影響は確認できませんでしたが、被害の拡大を防ぐため、詳細調査結果が判明するまで、弊社WEBサイトのすべてのサービスを停止。
2013年7月31日(水)
0時58分頃
ログ解析を進めた結果、お客様のご登録情報の窃取を確認。

2. 不正アクセスによる情報漏えいの内容

弊社サイトにご登録いただいたお客様情報の窃取
内容 :
氏名、メールアドレス、パスワード(※)、社名、住所、所属、電話番号、FAX番号、
WEB購入履歴、WEBサービス利用履歴
※パスワードは暗号化されておりますので、通常では解読は困難です。

3. お客様へのご対応とお問い合わせ先

本日(8月1日)より、サイトにご登録いただいているお客様へは、メールにてご連絡をさせていただくとともに、下記お問い合わせ窓口を設けております。

【本件に関するお問い合わせ先】

オリエンタルモーター株式会社  お問い合わせ窓口

TEL :
0120-189-803  (受付時間:平日/9:00~20:00 土曜日/9:00~17:30)
メールアドレス :
hp-policy@orientalmotor.co.jp

4. 今後の対策について

被害を受けたサーバから別サーバに移行し、セキュリティ強化の対策を現在実施中です。
安全性を確認でき次第、WEBサイトの再稼動をすべく、全力で取り組んでおります。

このたびは、お客様には多大なるご迷惑をおけかしたことを深くお詫び申し上げます。

今後ともオリエンタルモーターをどうぞよろしくお願い申し上げます。

以上