Orientalmotorオリエンタルモーター株式会社

Q&A

製品カテゴリ: ステッピングモーター

機種・シリーズ: ASシリーズ、オプション

内容: 異常・トラブル

Q&A No.: 233

Q.
ステッピングモーターユニット αSTEP ASシリーズ 位置決め機能内蔵タイプのデータを、データ設定ソフトMEXE01で設定しようとしていますが、「通信が接続されていません」というエラーが出てしまいます。何を確認すればいいでしょうか?
A.
次の内容をご確認ください。
(1) ドライバにAC電源が入っているか確認してください。
(2) コネクタのCN4の1番端子にDC24V、2番端子にDCのGNDが印加されているか確認してください。
(3) Windowsのバージョンが使用できるOSであるか確認してください。特に、Windows XP、Windows 2000に関しては管理者でインストールしてお使いください。
(4) COMポートの設定が合っているか確認してください。ノートパソコンの場合は、COM1のポートが赤外線ポートに割り当てられていることがあります。その場合は、COM1をRS232Cポートになるようパソコンの設定を変更してください。
(5) 別にCOMポートを使用するソフトが立ち上がっていると、MEXE01を立ち上げても通信ができません。MEXE01を使う場合は、COMポートを使用するソフトを終了してから使うようにしてください。
以上のことを確認しても通信できない場合は、お近くのお客様ご相談センターにお問い合わせください。

サポート/お問い合わせ

  • お客様ご相談センター
  • Q&A
  • メールでのお問い合わせ
  • 最寄りの支店・営業所

製品を選ぶ

ご購入/お見積

  • オリエンタルモーターWEBショップ
  • 電話・FAX・メールでのご注文・お見積
  • モーター品名から選ぶ ケーブル選定ツール
  • 総合カタログのご請求
  • 最新情報をお届けします メルマガ・情報誌
  • オリエンタルモーターWEBサイト 活用ナビ
  • ORIM VEXTA オリムベクスタ株式会社
  • ソリューション事例・活用提案
  • 技術サポートツール
  • 教えて!照代さん
  • おりろぐ
  • 動画ライブラリー