Q&A
製品カテゴリ: ステッピングモーター
機種・シリーズ: ASシリーズ、周辺機器
内容: 異常・トラブル
Q&A No.: 233
こちらの記事には、生産終了品・生産終了予定品の情報が含まれています。
- 生産終了品 :
- ASシリーズ、MEXE01
- Q.
- ASシリーズ 位置決め機能内蔵タイプのデータを、データ設定ソフトMEXE01で設定しようとしていますが、「通信が接続されていません」というエラーが出てしまいます。何を確認すればいいでしょうか?
- A.
- 次の内容をご確認ください。
(1) ドライバにAC電源が入っているか確認してください。
(2) コネクタのCN4の1番端子にDC24V、2番端子にDCのGNDが印加されているか確認してください。
(3) Windowsのバージョンが使用できるOSであるか確認してください。特に、Windows XP、Windows 2000に関しては管理者でインストールしてお使いください。
(4) COMポートの設定が合っているか確認してください。ノートパソコンの場合は、COM1のポートが赤外線ポートに割り当てられていることがあります。その場合は、COM1をRS232Cポートになるようパソコンの設定を変更してください。
(5) 別にCOMポートを使用するソフトが立ち上がっていると、MEXE01を立ち上げても通信ができません。MEXE01を使う場合は、COMポートを使用するソフトを終了してから使うようにしてください。
以上のことを確認しても通信できない場合は、お近くのお客様ご相談センターにお問い合わせください。
- WEBテクニカルサポートにメールする
-
メール開封後、内容を確認し、当社よりご連絡いたします。
なお、お問い合わせの内容によっては、お電話をさしあげる場合がありますのでご了承ください。
-
メール開封後、内容を確認し、当社よりご連絡いたします。
- お客様ご相談センターに電話する