Orientalmotorオリエンタルモーター株式会社

Q&A

製品カテゴリ: ステッピングモーター 、電動アクチュエータ

機種・シリーズ: AZシリーズ、電動アクチュエータ AZシリーズ搭載

内容: 使用方法・設定方法 

Q&A No.: 327

Q.
AZシリーズの動作終了後にIN-POS出力がONしません。どのような原因が考えられますか?
A.
IN-POS出力がONしない原因として、以下の内容が考えられます。

(1)連続SD運転、マクロ運転を行っている
 連続SD運転やマクロ運転では、動作終了後にIN-POS出力はONしません。これらの運転の終了確認には、MOVE出力やREADY出力を使用してください。

(2)STOP入力、またはPAUSE入力でモーターを停止させた
 STOP入力、またはPAUSE入力による動作停止では、IN-POS出力はONしません。モーターの停止確認には、MOVE出力やREADY出力を使用してください。

(3)機械原点復帰を行っている
 HOME入力による機械原点復帰運転では、動作終了後にIN-POS出力はONしません。運転の終了確認には、HOME-END出力を使用してください。

(4)アラームが発生している
 アラームの発生による動作停止では、IN-POS出力はONしません。アラーム状態を確認してください。

(5)上位システムとドライバが接続不良になっている、または配線ミスがある
 ドライバ内部の信号状態は、データ設定ソフトMEXE02の内部I/Oモニタで確認できます。内部I/OモニタでIN-POS出力がONになっているにもかかわらず、上位システムで信号を受け取ることができないときは、上位システムとドライバの接続状況を確認してください。

(6)現在の検出位置が、IN-POS出力の設定値の範囲外である
 IN-POS出力がONになるときの出力範囲とオフセットは、パラメータで設定されています。指令位置に対して、検出位置がパラメータ範囲外にあるとき、IN-POS出力はONしません。現在位置を設定範囲内に是正するか、「IN-POS出力判定距離」と「IN-POS出力オフセット」のパラメータを調整してください。

設定例

サポート/お問い合わせ

  • お客様ご相談センター
  • Q&A
  • メールでのお問い合わせ
  • 最寄りの支店・営業所

製品を選ぶ

ご購入/お見積

  • オリエンタルモーターWEBショップ
  • 電話・FAX・メールでのご注文・お見積
  • 総合カタログのご請求
  • 最新情報をお届けします メルマガ・情報誌
  • オリエンタルモーターWEBサイト 活用ナビ
  • ORIM VEXTA オリムベクスタ株式会社
  • おすすめ製品や活用事例 製品トピックス
  • 技術サポートツール
  • 教えて!照代さん
  • おりろぐ
  • 動画ライブラリー