Orientalmotorオリエンタルモーター株式会社

Q&A

製品カテゴリ:  ステッピングモーター 、 電動アクチュエータ

機種・シリーズ:  ARシリーズ 、 電動アクチュエータ ARシリーズ搭載

関連キーワード:  使用方法・設定方法 、 異常・トラブル

Q&A No.: 353

Q.
ARシリーズ(パルス列入力タイプ)でアラームLEDが8回点滅しています。考えられる原因は何ですか?
A.
以下のような原因が考えられます。
アラームの種類
アラーム
コード
原因
処置
運転時センサエラー
28
モーターの回転中、センサに異常が発生した。
モーターケーブルとドライバの接続を確認し、電源を再投入して下さい。
初期時センサエラー
42
電源投入時に、センサに異常が発生した。
初期時ローター回転エラー
43
電源を投入した時、モーター出力軸が15r/min以上の速度で回転した。
負荷を見直して、電源投入時に外力でモーター出力軸が回らないようにしてください。
モーター組合せエラー
45
ドライバに対応していないモーターを接続した。
ドライバ品名とモーター品名を確認し、正しい組合せで使用してください。
8回点滅のアラームはALM-RST入力では解除が出来ません。
原因を取り除いた後に、電源を再投入してアラームを解除してください。
発生中のアラームは、データ設定ソフト MEXE02もしくはデータ設定器 OPX-2Aで特定することができます。
データ設定ソフト MEXE02

アラームモニタの操作手順を動画で確認

ARシリーズアラームモニタ

データ設定器 OPX-2A

モニタモードでアラームコードを確認できます。

OPX-2Aアラームモニタ

サポート/お問い合わせ

  • お客様ご相談センター
  • Q&A
  • メールでのお問い合わせ
  • 最寄りの支店・営業所

製品を選ぶ

ご購入/お見積

  • オリエンタルモーターWEBショップ
  • 電話・FAX・メールでのご注文・お見積
  • 総合カタログのご請求
  • 最新情報をお届けします メルマガ・情報誌
  • オリエンタルモーターWEBサイト 活用ナビ
  • ORIM VEXTA オリムベクスタ株式会社
  • おすすめ製品や活用事例 製品トピックス
  • 技術サポートツール
  • 教えて!照代さん
  • おりろぐ
  • 動画ライブラリー