Orientalmotorオリエンタルモーター株式会社

Q&A

製品カテゴリ: ハイブリッド制御システム αSTEP 、ネットワーク対応製品・コントローラ

機種・シリーズ: AZシリーズ 多軸ドライバ 、電動アクチュエータ AZシリーズ搭載 多軸ドライバ

内容: 異常・トラブル

Q&A No.: 529

Q.
AZシリーズ 多軸ドライバと三菱電機株式会社製PLCを使用しています。
AZシリーズ 多軸ドライバRUNのLEDが点灯(通信が確立)しません。なぜですか?

品名

オリエンタルモーター株式会社製ドライバ(SSCNETIII/H) : AZD2A-KS3、AZD3A-KS3、AZD4A-KS3
三菱電機株式会社製PLC(Qシリーズ シンプルモーションユニット) : QD77MS2、QD77MS4、QD77MS16

A.

RUN LEDが点灯しない場合は、消灯または点滅のいずれかになります。
それぞれの状態と原因は、以下の通りです。

RUN LEDが消灯している場合

リモート運転モードが無効になっていない

図:リモート運転モードが無効になっていない例

三菱電機株式会社製シンプルモーションユニット設定ツールのシステム構成で設定がされていない

図:三菱電機株式会社製シンプルモーションユニット設定ツールのシステム構成で設定がされていない例

AZシリーズ 多軸ドライバの制御電源、または三菱電機株式会社製PLCの電源が入っていない
SSCNETⅢ/H通信ケーブルが接続されていない、またはCN4 Bに接続されている

CN4 Aに接続してください。

図:SSCNETⅢ/H通信ケーブルの接続箇所(CN4 A と ƒCN4 B)

複数のスレーブを使用しているときに、上流のスレーブで通信が確立していない

RUN LEDが点滅している場合

シンプルモーションユニット設定ツールのシステム構成の設定に誤りがある

ドライバの軸数分を設定しているか、ご確認ください。

4軸タイプで2軸しか使用しない場合の設定については、以下のQ&Aをご覧ください。

ドライバの軸番号設定スイッチ(STATION No.)の設定に誤りがある

スイッチの設定方法については以下のQ&Aをご覧ください。

ドライバとモーター間が接続されていない
通信確立後にPLCの電源が落ちている(または通信ケーブルが外れている、断線している)

PLCの電源が入っているか、通信ケーブルが問題ないかを確認してください。

製品を選ぶ