Q&A
製品カテゴリ: αSTEP 、ネットワーク対応製品・コントローラ
機種・シリーズ: AZシリーズ 多軸ドライバ 、電動アクチュエータ AZシリーズ搭載 多軸ドライバ
内容: 異常・トラブル
Q&A No.: 529
- Q.
- AZシリーズ 多軸ドライバと三菱電機株式会社製PLCを使用しています。
AZシリーズ 多軸ドライバRUNのLEDが点灯(通信が確立)しません。なぜですか?
品名
オリエンタルモーター株式会社製ドライバ(SSCNETIII/H) : AZD2A-KS3、AZD2B-KS3、AZD3A-KS3、AZD4A-KS3
三菱電機株式会社製PLC(Qシリーズ シンプルモーションユニット) : QD77MS2、QD77MS4、QD77MS16
- A.
-
RUN LEDが点灯しない場合は、消灯または点滅のいずれかになります。
それぞれの状態と原因は、以下の通りです。RUN LEDが消灯している場合
- ・
- リモート運転モードが無効になっていない
- ・
- 三菱電機株式会社製シンプルモーションユニット設定ツールのシステム構成で設定がされていない
- ・
- AZシリーズ 多軸ドライバの制御電源、または三菱電機株式会社製PLCの電源が入っていない
- ・
- SSCNETⅢ/H通信ケーブルが接続されていない、またはCN4 Bに接続されている
CN4 Aに接続してください。
- ・
- 複数のスレーブを使用しているときに、上流のスレーブで通信が確立していない
RUN LEDが点滅している場合
- ・
- シンプルモーションユニット設定ツールのシステム構成の設定に誤りがある
ドライバの軸数分を設定しているか、ご確認ください。
4軸タイプで2軸しか使用しない場合の設定については、以下のQ&Aをご覧ください。
- ・
- ドライバの軸番号設定スイッチ(STATION No.)の設定に誤りがある
スイッチの設定方法については以下のQ&Aをご覧ください。
- ・
- ドライバとモーター間が接続されていない
- ・
- 通信確立後にPLCの電源が落ちている(または通信ケーブルが外れている、断線している)
PLCの電源が入っているか、通信ケーブルが問題ないかを確認してください。
- WEBテクニカルサポートにメールする
-
メール開封後、内容を確認し、当社よりご連絡いたします。
なお、お問い合わせの内容によっては、お電話をさしあげる場合がありますのでご了承ください。
-
メール開封後、内容を確認し、当社よりご連絡いたします。
- お客様ご相談センターに電話する