ガバナンス・リスクマネジメント

事業継続計画(BCP)

危機管理体制とその他基本事項を危機管理規定として定め、当社内および周辺地域住民の安全確保を図るとともに、
製品の品質確保を図り、企業としての責務を果たすことに取り組んでいます。

方針

  1. 社員とその家族、来訪者の安全確保を最優先する。
  2. 企業資産(建物、機械・設備、原材料・製品・半製品など)の保全を図る。
  3. 業務の早期復旧と継続を図る。
  4. 各種対応の際は、常に人道面での配慮を優先させる。
  5. 対策の継続的な改善を図る。
危機管理組織
危機管理組織

リスク概要と対応

持続的な企業活動の障害となるリスクを明確にし、それらのリスクに適切な対応を取ることで、
社会からの信頼を損なうことなく、企業活動を継続できるよう取り組んでいます。

想定されるリスクと対応

リスク項目 想定されるリスク リスクへの対応
原材料や資材の調達
  • 自然災害などによる供給難、供給不足
  • 適正在庫の強化
  • 代替部品・材料の調査、選定
  • 調達先の拡充
災害
  • 社員・施設の被災による事業活動の中断
  • インフラの寸断・サプライチェーンの混乱による部品の供給不足
  • 生産拠点や調達先の分散化による供給体制の早期再開
  • 社員の安否確認システム運用
新型コロナウイルス
感染症
  • 社員の集団感染による事業活動の中断
  • 感染拡大の長期化による部品部材の調達遅延と価格の高騰、収益への影響
  • 職場の感染防止対策の継続
  • オンラインツールおよび在宅勤務の活用
  • 取引先様との情報交換・モニタリング
製品の供給
  • 製品供給の停滞
  • 輸配送費の上昇
  • 生産拠点の分散化
  • 輸送手段の多様化
製品の安全性
  • 人への傷害、健康障害
  • 使用者の財産、環境への損害
  • これらに伴う賠償、訴訟
  • 法規制、規格などに適合した製品設計、第三者認証の取得
  • ISO/IEC 17025試験所マネジメントシステムに基づく適合確認試験体制の構築
  • 品質保証体制の構築、サプライチェーン全体でのトレーサビリティ実現、不具合発生時の速やかな情報開示
コンプライアンス
  • 法令による処罰や許認可取り消し
  • ステークホルダーの信頼失墜
  • 訴訟の提起企業、イメージの低下
  • 法令順守意識の徹底
  • マネジメントシステムによる「ルールを逸脱しない仕組み」整備
  • 法改正情報の定期調査と社内関係部門への周知
  • 監査体制の強化
為替
  • 外貨建て取引を行っている輸出入など取引額およい外貨建て債権・債務の円換算額の変動
  • 在外連結子会社の個別財務諸表の円換算額の変動
  • 価格変動リスクの軽減を目的とした、外貨建て債権の一部について為替予約を実施
情報システム
  • サイバー攻撃に伴う情報漏洩やデータ改ざん、サービス停止、システム破壊
  • 個人情報や機密情報の漏洩
  • 安全性の高いシステム基盤の構築
  • 社員に対する継続的な情報セキュリティ教育
  • 個人情報を規定する各国の法律への対応
人財確保
  • 労働力人口の減少など雇用情勢の変化や就業観の変化に対応できず人財の確保ができない
  • 多様な働き方ができる仕組みの導入
  • 全員が活躍できる組織作り
労働安全衛生
  • 労働災害、交通災害、疾病
  • 安全衛生推進体制の構築
  • リスクアセスメントなどによる継続的な労働災害低減活動
知的財産
  • 知的財産の第三者による権利侵害
  • 知的財産管理部門の設置
  • 他社の権利確認と他社からの権利侵害有無を定期的に調査
  • 開発段階からの早期権利申請