ブレーキパック(電子ブレーキ)と電磁ブレーキ。 どんな違いがあるんですか?
-
照代さん! ACモーターと組み合わせて使うブレーキパックと電磁ブレーキ付ACモーターってどう違うんですか?同じブレーキですよね?
-
あら、学くん。もう2年目なのにそんなことも知らなかったの?ブレーキにも種類があって、使用目的によって選ぶことができるのよ。
-
新入社員の質問に、つい戸惑ってしまって・・・。たしか、瞬時停止するときにはブレーキパックが必要ですよね・・・?
-
そうね。ブレーキパックは瞬時停止の機能をもった電子ブレーキで、モーターに制動電流を流して短時間で停止させるのよ。
-
電磁ブレーキは上下駆動するときに必要なんでしたっけ?
-
そうよ。上下駆動には保持力が必要になるからね。モーター軸を機械的に拘束するから、停止させた負荷をそのままの位置で保持させることができるの。だから上下以外の駆動でも負荷を保持させたい場合には電磁ブレーキ付モーターがいいわね。
-
じゃぁ、電磁ブレーキ付モーターは瞬時停止できるんですか?
-
ええ、できるわよ。ただし、電磁ブレーキ付モーターでは2回転~3回転のオーバーランがあるのよ。これに対してブレーキパックは1回転~2回転くらいのオーバーランで止められるの。
-
-
回転中のモーターの電源を切ってから停止するまでの過回転の量をオーバーランと言うのよ。無負荷時のモーター軸でのオーバーランは、インダクションモーターでは30回転~40回転、レバーシブルモーターで5回転~6回転あるの。でもギヤヘッドを使用した時はギヤ出力軸で、それぞれの値が減速比分の1になるのよ。
-
へぇ~そうなんだ。この便利なブレーキを一緒に使えるといいですね。
-
-
-
「SB50W」っていうブレーキパックよ。 これは、電磁ブレーキ付モーターと組み合わせて使うと、負荷の保持も瞬時停止もできるのよ。忘れちゃったの?
-
あっ! そうでした・・・。よしっ! これで、先輩として後輩に説明できます。 照代さん、ありがとうございました!