ギヤヘッド

減速比

ギヤヘッドがモーターの回転速度を減速する割合です。モーター回転速度は、ギヤヘッド出力軸では \(\frac{1}{ \text{減速比}}\) になります。

ギヤヘッドの減速比には、50Hz、60Hzでのモーター回転速度の違いに対応して、ギヤヘッド出力軸の回転速度を同一にするため、 3、5、7.5、12.5、15……といった系列と、その1.2倍の減速比の3.6、6、9、15、18という系列があります。 50Hz地域で減速比3の場合と、60Hz地域で減速比3.6はギヤヘッド出力軸回転速度をほぼ同一にできます。 もちろん、50Hz地域、60Hz地域とも、すべてのギヤヘッドを使用できます。

最大許容トルク

ギヤヘッドにかけられる最大の負荷トルクです。 ギヤヘッドに使用している歯車、軸受の材質、大きさ等の機械的強度により決まりますから、ギヤヘッドの種類、減速比により異なります。

サービスファクタ

ギヤヘッドの寿命を推定する時に使用する係数です。 負荷の種類と使用条件に対して寿命試験などから経験的に決定した値です。

伝達効率

モーターにギヤヘッドを接続してトルクを増幅する時の効率です。 %(パーセント)で表示されます。ギヤヘッドに使用している軸受、歯車の摩擦及び潤滑油の抵抗などで決まります。伝達効率は、GNギヤヘッドの場合を例にとると、ギヤヘッド減速段数1段当り90%と考え、最も減速段数の少ない、2段のもので81%です。減速比が大きくなると減速段数が増えて、73%、66%と低下します。

ラジアル荷重

ギヤヘッド出力軸に直角方向にかかる荷重です。 ギヤヘッドにかけられるラジアル荷重の最大値を、許容ラジアル荷重といい、ギヤヘッドの種類、およびシャフト先端からの距離により異なります。 ベルト駆動の際の張力などが、これにあたります。

アキシアル荷重

ギヤヘッド出力軸に、軸方向にかかる荷重です。 ギヤヘッドにかけられるアキシアル荷重の最大値を、許容アキシアル荷重といい、ギヤヘッドの種類により異なります。

スラスト荷重