3-2. 負荷トルクの算出

駆動機構の条件から、負荷トルクを算出します。
負荷トルクとは、駆動機構の接触部分に生じる摩擦抵抗に対して必要なトルクです。
負荷トルクの値は、3-3. モーター必要トルクの算出で使用します。

負荷トルク(TL)の求め方

ベルト駆動の計算式

$$\bbox[5pt, border: 1px solid black]{ \large{\text{ 負荷トルク }T_L=\frac{F}{2 \pi \cdot \eta} \times \frac{\pi \cdot D}{i}=\frac{F \cdot D}{2 \cdot \eta \cdot i}[\mathrm{~N} \cdot \mathrm{m}]} }$$
  • ※ その他の駆動方法における負荷トルクの計算式については、技術資料に掲載しています。

負荷トルクの算出には、運転方向荷重(Fの計算が必要です。
傾斜角αが存在する場合は、ベルトとワークの総質量(m)や重力加速度(g)を考慮してください。

$$\bbox[8pt, border: 1px solid black]{ \large{\text { 運転方向荷重 }F=F_A+m g(\sin \alpha+\mu \cos \alpha)[N]}}$$

傾斜がある場合でも計算できるよう、三角関数を用いています。
傾斜角が水平、または垂直の場合は、下表にある値を代入し、計算してください。

水平駆動(α = 0°) sinα = 0 垂直駆動(α = 90°) sinα = 1
cosα = 1 cosα = 0
傾斜がある場合
  • F
    運転方向荷重 [N]
    FA
    外力 [N]
    µ
    摺動面の摩擦係数
    η
    効率
  • m
    ベルトとワークの総質量 [kg]
    α
    傾斜角度 [°]
    i
    外部減速比 (外部減速がない場合は、i = 1)
    D
    プーリの直径 [m]
    g
    重力加速度 [m/s2] (= 9.807 [m/s2])
  • ※ 摩擦係数は、ガイドの有無によって値が異なります。以下の値をご参考にしてください。
ガイド有 摩擦係数 : 0.05 ~ 0.1 ガイド無 摩擦係数 : 0.1 ~ 0.3
ガイド有 ガイド無

負荷トルクの計算例

手順

① 運転方向荷重を求める

② 負荷トルクを求める

傾斜がある場合

運転方向荷重(F)を求める

機構条件をもとに、運転方向荷重(F)を求めます。

\(\begin{align} \text{ 運転方向荷重 }\boldsymbol{F} & =\boldsymbol{F_A}+\boldsymbol{m g}(\sin \alpha+\mu \cos \alpha)\\[ 6pt ] & =0+5.5[\mathrm{kg}] \times 9.807\left[\mathrm{m} / \mathrm{s}^2\right]\left(\sin 0^{\circ}+0.3 \cos 0^{\circ}\right) \\[ 6pt ] & =5.5[\mathrm{kg}] \times 9.807\left[\mathrm{m} / \mathrm{s}^2\right] \times 0.3 \\[ 6pt ] & =16.2[\mathrm{N}]\end{align}\)

機構条件

  • FA (外力) : 0 [N]
  • m (ベルトとワークの総質量) : 5.5 [kg]
  • g (重力加速度) : 9.807 [m/s2]
  • α (傾斜角度) : 0 [°]
  • µ (摺動面の摩擦係数) : 0.3

負荷トルク(TL)を求める

機構条件と、運転方向荷重(F)の値をもとに、負荷トルク(TL)を求めます。

\(\begin{align} \text { 負荷トルク } \boldsymbol{T}_{\boldsymbol{L}} & =\frac{\boldsymbol{F} \cdot \boldsymbol{D}}{2 \cdot \boldsymbol{\eta}} \\[ 6pt ] & =\frac{16.2[\mathrm{N}] \times 0.08[\mathrm{m}]}{2 \times 0.6} \\[ 6pt ] & =1.08[\mathrm{N} \cdot \mathrm{m}] \end{align}\)

機構条件

  • D(プーリの直径) : 0.08 [m]
  • η (効率) : 0.6

ここで求めた値をもとに、モーターの必要トルクを算出します。

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