Orientalmotorオリエンタルモーター株式会社

ACモーター用ギヤヘッド

ACモーター用ギヤヘッドは主に動力用として連続的に使用されるため、高許容トルク、長寿命、低騒音、減速比ラインアップの充実を重要視して設計しています。

直交軸ギヤヘッド

直交軸ギヤヘッドは、スペースが限られた場所で有効に取り付けがおこなえ、カップリング等の動力伝達部材を削減できる(中空軸ギヤヘッド)など、使いやすさを重視した製品です。当社の直交軸ギヤヘッドには、ハイポイドギヤを使用した直交軸・中空軸ギヤヘッドと直交軸・中実軸ギヤヘッド、ウォームギヤあるいは、ねじ歯車を使用した直交軸・中空軸ギヤヘッドと直交軸・中実軸ギヤヘッドがあります。

ハイポイドギヤ

モーター軸にハイポイドギヤを採用していることにより、出力軸により大きな歯車を配置でき、出力トルクを上げることができます。また、減速比によっては、減速段数を削減することもできます。ハイポイドギヤはかみ合いが複雑なため、歯車間のバックラッシやかみ合い位置を精密に調整する必要があります。そのため、一度組み付けたギヤードモーターは、モーター部と減速機部が分離できない構造になっています。

直交軸ギヤードモーターの構造図

ハイポイドギヤ 食い違い軸の間に動力を伝達する円錐形の歯車で歯すじが曲線のものです。

ハイポイドギヤの構造

ウォームギヤ

平歯車と同程度の古い歴史を持った歯車ですが、加工が困難であることや、効率が低いことから、平歯車に比べ限られた用途に使われました。しかし、当社では軸を直角にできることと高減速比に対応できるという長所を活かし、さらにすすみ角を大きくすることにより通常のウォームギヤより効率を上げて製品化しました。

ウォームギヤ 1枚または2枚以上の歯数を持ったねじ状の歯車ウォームとそれと噛み合うウォームホイールにより動力を伝達するものです。

ねじ歯車

ねじ歯車は単体では普通のヘリカルギヤです。しかし、平行軸ヘリカルギヤはお互いにねじれ角が等しく、ねじれ方向が逆の歯車同士が噛み合っているのに対し、ねじ歯車は軸が直角になるようにねじれ角を設計しています。ねじ歯車は点接触のため、比較的軽負荷で使われることが多く、当社直交軸ギヤヘッドでは主に低減速比で使用しています。

ねじ歯車 はすば歯車を食い違い軸(交わらず平行でもない2軸)に利用したものです。

直交軸ギヤヘッドでのねじ構造

直交軸ギヤヘッド

平行軸ギヤヘッド

当社の平行軸ギヤヘッドは平歯車および、はすば歯車(ヘリカルギヤ)を採用しています。特にはすば歯車(ヘリカルギヤ)は低騒音化と高強度化に着目して採用しています。

平歯車 歯すじが軸に平行な直線からなる円筒歯車です。

はすば歯車 歯すじがツルマキ線である円筒歯車です。平歯車より噛合率が大きいため、音が静かで強度の面でも有利ですが、軸方向に荷重がかかるので設計時に注意が必要です。

GVギヤヘッド(KIISシリーズ、KIIシリーズ、DSCシリーズ)

GVギヤヘッドは、ギヤケース剛性の向上および更なる歯車加工技術の向上、組立技術の高精度化により低騒音化を図っています。
強度が高い浸炭焼き入れ歯車の採用と、軸受の大径化により従来のGN-Kギヤヘッドに比べて2~3倍大きい許容トルクを達成し、定格寿命10,000時間を実現しました。

GVギヤヘッド

GN-Kギヤヘッド(ワールドKシリーズ、SMKシリーズ、トルクモーター、USシリーズ)

GN-Kギヤヘッドは、噛み合い周速が早く、騒音に最も影響が大きいモーターピニオンとそれに噛み合う歯車に、はすば歯車を採用し低騒音化を図っています。

GN-Kギヤヘッド

 

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