Q.BMUシリーズを使用していますが、ドライバのフロントパネルに「AL30」というメッセージが表示されました。AL30とはどのような意味ですか?

A.

「AL30」は過負荷状態を示すアラームです。以下の原因が考えられます。

  • 連続運転領域を超える負荷が、「軸拘束時は除く過負荷アラーム検出時間」パラメータに設定した時間以上、モーターに加わった。または、出力軸が拘束された。
  • モーターの温度が低い状態で起動した。

負荷状況、加減速時間などの運転条件をご確認ください。

<参考>BMUシリーズのアラーム一覧

アラーム
コード
アラーム名称 原因 処置 ALARM-
RESET
入力※1
AL20
(AL20)
過電流 地絡などによって、過大な電流がドライバに流れた。 ドライバとモーターの配線に破損がないか確認してください。 無効
AL21
(AL21)
主回路過熱 ドライバの内部温度がアラームの検出温度を超えた。
  • 周囲温度を見直してください。
  • 筐体内の換気条件を見直してください。
有効
AL22
(AL22)
過電圧
  • 電源電圧が定格の約120%を超えた。
  • 巻下げ負荷運転をおこなった、または許容負荷慣性を超える負荷を駆動した。
  • 電源電圧を確認してください。
  • 運転時に発生するときは、負荷を軽くするか、加減速時間を長くしてください。
AL25
(AL25)
不足電圧 電源電圧が定格の約60%以下になった。
  • 電源電圧を確認してください。
  • 電源ケーブルの配線を確認してください。
AL28
(AL28)
センサ異常 運転中に接続ケーブルのセンサ信号線が断線した、または接続ケーブルのセンサコネクタが外れた。 ドライバとモーターの接続を確認してください。
AL30
(AL30)
過負荷
  • 連続運転領域を超える負荷が、「軸拘束時は除く過負荷アラーム検出時間」パラメータに設定した時間以上、モーターに加わった。または、出力軸が拘束された。※2
  • モーターの温度が低い状態で起動した。
  • 負荷を軽くしてください。
  • 加減速時間などの運転条件を見直してください。
AL31
(AL31)
過速度 モーター出力軸の回転速度が約4800r/minを超えた。
AL41
(AL41)
EEPROM異常
  • 保存データが破損した。
  • データの書き込みや読み出しができなくなった。
パラメータを初期化してください。 無効
AL42
(AL42)
初期時
センサ異常
電源を投入する前に、接続ケーブルのセンサ信号線が断線した、または接続ケーブルのセンサコネクタが外れた。 ドライバとモーターの接続を確認してください。 有効
AL46
(AL46)
初期時
運転禁止※3
「外部運転信号入力」パラメータが「OFF」の場合、運転スイッチがRUN側のときに、電源を再投入した。 運転スイッチをRUN側からSTAND-BY側にしてください。
「外部運転信号入力」パラメータが「ON」の場合、FWD入力またはREV入力がONで運転スイッチがRUN側のときに、電源を再投入した。
  • 運転スイッチをRUN側からSTANDBY側にしてください。
  • FWD入力またはREV入力をONからOFFにしてください。
「外部運転信号入力」パラメータが「RE」の場合、FWD入力またはREV入力がONのときに、電源を再投入した。 FWD入力またはREV入力をONからOFFにしてください。
AL6E
(AL6E)
外部停止※4 EXT-ERROR入力がOFFになった。 EXT-ERROR入力を確認してください。
※1
アラームの解除方法
有効
以下の3通りです。
  • ALARM-RESET入力をONにする
  • モニタモードのアラームリセットを実行する
  • 電源の再投入
無効
電源の再投入
※2
短時間運転領域を超える負荷で運転したとき、または出力軸が拘束されたときは、最長5秒でアラームが発生します。ただし、「軸拘束時は除く過負荷アラーム検出時間」パラメータでの設定を5秒以下に設定すると、その設定した時間で過負荷アラームが発生します。
※3
「初期時運転禁止アラーム」パラメータが有効のときに発生します。
※4
EXT-ERRORを入力端子に割り付けているときのみ発生します。

製品カテゴリ: スピードコントロールモーター
機種・シリーズ: BMUシリーズ
内容: 使用方法・設定方法 、異常・トラブル
FAQ No.: 420

WEBテクニカルサポートに
メールする

メール開封後、内容を確認し、当社よりご連絡いたします。なお、お問い合わせの内容によっては、お電話をさしあげる場合がありますのでご了承ください。

お客様の質問・問題は解決しましたか?

その他、ご意見・ご要望がありましたらご記入ください。

  • ※ ご記入いただいた内容に対しての回答はいたしかねます。