Q.AZシリーズのパルス列入力タイプは、原点を設定しなくても運転できますか?

A.

マクロ運転とパルス入力による運転では、原点を設定しなくても運転できます。
ただし、ストアードデータ運転の以下の運転方式では、運転前に座標を確定させる必要があります。

  • 「絶対位置決め」方式
  • 「絶対位置決め押し当て」方式
  • 「ラウンド~」から始まる名称の方式

上記の運転をおこなうときは、「機械原点復帰運転」や「位置プリセット」で座標を確定※1させるか、「座標未確定絶対位置決め運転許可」のパラメータを「許可」に設定してください。

下図は、サポートソフトMEXE02(Ver.3.20※2)の設定画面例です。

設定例
※1
座標の確定は「ABSPEN出力」のON状態で確認できます
※2
Ver.3.11以前のバージョンは、初期値が「許可」に設定されているため変更は不要です

製品カテゴリ: αSTEP 、電動アクチュエータ
機種・シリーズ: AZシリーズ、電動アクチュエータ AZシリーズ搭載
内容: 使用方法・設定方法 、機能・特性・仕様・外形図
FAQ No.: 321

WEBテクニカルサポートに
メールする

メール開封後、内容を確認し、当社よりご連絡いたします。なお、お問い合わせの内容によっては、お電話をさしあげる場合がありますのでご了承ください。

お客様の質問・問題は解決しましたか?

その他、ご意見・ご要望がありましたらご記入ください。

  • ※ ご記入いただいた内容に対しての回答はいたしかねます。