Q.AZシリーズの動作終了後にIN-POS出力がONしません。どのような原因が考えられますか?

A.

IN-POS出力がONしない原因として、以下の内容が考えられます。

(1)連続SD運転、マクロ運転を行っている
連続SD運転やマクロ運転では、動作終了後にIN-POS出力はONしません。これらの運転の終了確認には、MOVE出力やREADY出力を使用してください。

(2)STOP入力、またはPAUSE入力でモーターを停止させた
STOP入力、またはPAUSE入力による動作停止では、IN-POS出力はONしません。モーターの停止確認には、MOVE出力やREADY出力を使用してください。

(3)機械原点復帰を行っている
HOME入力による機械原点復帰運転では、動作終了後にIN-POS出力はONしません。運転の終了確認には、HOME-END出力を使用してください。

(4)アラームが発生している
アラームの発生による動作停止では、IN-POS出力はONしません。アラーム状態を確認してください。

(5)上位システムとドライバが接続不良になっている、または配線ミスがある
ドライバ内部の信号状態は、サポートソフトMEXE02の内部I/Oモニタで確認できます。内部I/OモニタでIN-POS出力がONになっているにもかかわらず、上位システムで信号を受け取ることができないときは、上位システムとドライバの接続状況を確認してください。

(6)現在の検出位置が、IN-POS出力の設定値の範囲外である
IN-POS出力がONになるときの出力範囲とオフセットは、パラメータで設定されています。指令位置に対して、検出位置がパラメータ範囲外にあるとき、IN-POS出力はONしません。現在位置を設定範囲内に是正するか、「IN-POS出力判定距離」と「IN-POS出力オフセット」のパラメータを調整してください。

設定例

製品カテゴリ: αSTEP 、電動アクチュエータ
機種・シリーズ: AZシリーズ、電動アクチュエータ AZシリーズ搭載
内容: 使用方法・設定方法 
FAQ No.: 327

WEBテクニカルサポートに
メールする

メール開封後、内容を確認し、当社よりご連絡いたします。なお、お問い合わせの内容によっては、お電話をさしあげる場合がありますのでご了承ください。

お客様の質問・問題は解決しましたか?

その他、ご意見・ご要望がありましたらご記入ください。

  • ※ ご記入いただいた内容に対しての回答はいたしかねます。