ブレーキパック(電子ブレーキ)と電磁ブレーキ。 どんな違いがあるんですか?

おしえて!照代さん
おしえて!照代さん
  • 学くん

    照代さん! ACモーターと組み合わせて使うブレーキパックと電磁ブレーキ付ACモーターってどう違うんですか?同じブレーキですよね?

  • 照代さん

    あら、学くん。もう2年目なのにそんなことも知らなかったの?ブレーキにも種類があって、使用目的によって選ぶことができるのよ。

  • 学くん

    新入社員の質問に、つい戸惑ってしまって・・・。たしか、瞬時停止するときにはブレーキパックが必要ですよね・・・?

  • 照代さん

    そうね。ブレーキパックは瞬時停止の機能をもった電子ブレーキで、モーターに制動電流を流して短時間で停止させるのよ。

  • 学くん

    電磁ブレーキは上下駆動するときに必要なんでしたっけ?

  • 照代さん

    そうよ。上下駆動には保持力が必要になるからね。モーター軸を機械的に拘束するから、停止させた負荷をそのままの位置で保持させることができるの。だから上下以外の駆動でも負荷を保持させたい場合には電磁ブレーキ付モーターがいいわね。

  • 学くん

    じゃぁ、電磁ブレーキ付モーターは瞬時停止できるんですか?

  • 照代さん

    ええ、できるわよ。ただし、電磁ブレーキ付モーターでは2回転~3回転のオーバーランがあるのよ。これに対してブレーキパックは1回転~2回転くらいのオーバーランで止められるの。

  • 学くん

    オーバーランってなんですか?

  • 照代さん

    回転中のモーターの電源を切ってから停止するまでの過回転の量をオーバーランと言うのよ。無負荷時のモーター軸でのオーバーランは、インダクションモーターでは30回転~40回転、レバーシブルモーターで5回転~6回転あるの。でもギヤヘッドを使用した時はギヤ出力軸で、それぞれの値が減速比分の1になるのよ。

  • 学くん

    へぇ~そうなんだ。この便利なブレーキを一緒に使えるといいですね。

  • 照代さん

    何言ってるの。あるじゃない。

  • 学くん

    え?

  • 照代さん

    「SB50W」っていうブレーキパックよ。 これは、電磁ブレーキ付モーターと組み合わせて使うと、負荷の保持も瞬時停止もできるのよ。忘れちゃったの?

  • 学くん

    あっ! そうでした・・・。よしっ! これで、先輩として後輩に説明できます。 照代さん、ありがとうございました!

関連製品

ブレーキパック詳細へ
ブレーキパック

ブレーキパック

おしえて!照代さん テーマ募集中

照代さん

「おしえて!照代さん」では、皆様からのテーマを募集しています。
照代さんに解説してほしいテーマや、日頃感じているモーターに関する疑問などをお寄せください。

※いただいたご意見は、「おしえて!照代さん」のテーマとして取り上げる場合がございます。
ご記入いただいた内容への直接の返信はいたしかねますので、ご了承ください。