3-5. 加速トルクの算出

3-4. 負荷慣性モーメントの算出で求めた全負荷慣性モーメントをもとに、加速トルクを求めます。
加速トルクとは、モーターを加速・減速させるときに必要なトルクです。
加速トルクの値は、3-6. モーター必要トルクの算出で使用します。

加速トルク(Ta)の求め方

運転パターンのグラフ(図形)にもとづき、起動パルス速度や加速(減速)時間を考慮します。
同時に、装置の全負荷慣性モーメントや、使用するモーターのローター慣性モーメントを代入し、算出します。

加減速運転パターン

\(\bbox[5pt, border: 1px solid black]{\begin{align} \text{ 加速トルク }{T_a}\quad=\quad\left({J_0} \times i^2 + {J_L} \right)\ \times\ \frac{\pi \times \theta s}{180\ [^{\circ}\ ]}\ \times\ \frac{{f_2} - {f_1}}{t_1}\ [\mathrm{N} \cdot \mathrm{m}] \end{align}}\)

自起動運転パターン

\(\bbox[5pt, border: 1px solid black]{\begin{align} \text{ 加速トルク }{T_a}\quad = \quad\left({J_0} \times i^2 + {J_L} \right)\ \times\ \frac{\pi \times \theta s}{180 [^{\circ}\ ]\times n}\ \times\ {{f_2}^2}\ [\mathrm{N} \cdot \mathrm{m}] \end{align}}\)
運転パターンのイメージ
  • J0
    ローター慣性モーメント [kg・m2]
    JL
    全負荷慣性モーメント [kg・m2]
    i
    ギヤードモーターのギヤ比
    θs
    ステップ角 [°/step]
  • n
    3.6 ° / θs × i
    f2
    運転パルス速度 [Hz]
    f1
    起動パルス速度 [Hz]
    t1
    加速(減速)時間 [s]
  • ※ 標準タイプ(ギヤ無し)の場合は、i = 1で計算します。

加速トルクの計算例

上の計算式をもとに、加速トルクを求めます。
ただし、ローター慣性モーメント(J0)は、実際に使用するモーターごとに値が異なるため、現時点では不明です。
4-1. モーターの仮選定までは、具体的な値を代入せず、J0のまま選定計算を進めます。

加速トルク(Ta)を求める

今までの選定計算で求めた(もしくは設定した)以下の値をもとに、加速トルク(Ta)を求めます。

分解能(ステップ角) [°/step] θs = 0.72 3-1. 必要分解能の確認
運転パルス速度 [Hz] f2 = 10000 3-2. 運転パターンの確認
起動パルス速度 [Hz] f1 = 0
加速(減速)時間 [s] t1 = 0.25
全負荷慣性モーメント [kg・m2] JL = 3.03 × 10-4 3-4. 負荷慣性モーメントの算出
  • ※ ギヤ無しのため、 \({i}=1\) で計算します。
\(\begin{align} \text{ 加速トルク }{T_a}\ & =\ \left({J_0} \times i^2 + {J_L} \right)\ \times\ \frac{\pi \times \theta s}{180\ [^{\circ}\ ]}\ \times\ \frac{{f_2} - {f_1}}{t_1}\\[ 5pt ] & =\ \left({J_0} + 3.03 \times {10}^{-4}\ [\mathrm{kg}\cdot\mathrm{m^2}] \right)\ \times\ \frac{\pi \times 0.72\ [^{\circ}/\mathrm{step}]}{180\ [^{\circ}\ ]}\ \times\ \frac{10000\ [\mathrm{Hz}] - 0\ [\mathrm{Hz}]}{0.25\ [\mathrm{s}]}\\[ 5pt ] & =\ 503{J_0} \ +\ 0.152\ [\mathrm{N}\cdot\mathrm{m}] \end{align}\)

加速トルク(Ta)を求める

今までの選定計算で求めた(もしくは設定した)以下の値をもとに、加速トルク(Ta)を求めます。

分解能(ステップ角) [°/step] θs = 0.36 3-1. 必要分解能の確認
運転パルス速度 [Hz] f2 = 6667 3-2. 運転パターンの確認
起動パルス速度 [Hz] f1 = 0
加速(減速)時間 [s] t1 = 0.1
全負荷慣性モーメント [kg・m2] JL = 8.99 × 10-4 3-4. 負荷慣性モーメントの算出
  • ※ ギヤ無しのため、 \({i}=1\) で計算します。
\(\begin{align} \text{ 加速トルク }{T_a}\ & =\ \left({J_0} \times i^2 + {J_L} \right)\ \times\ \frac{\pi \times \theta s}{180\ [^{\circ}\ ]}\ \times\ \frac{{f_2} - {f_1}}{t_1}\\[ 5pt ] & =\ \left({J_0} + 8.99 \times {10}^{-4}\ [\mathrm{kg}\cdot\mathrm{m^2}] \right)\ \times\ \frac{\pi \times 0.36\ [^{\circ}/\mathrm{step}]}{180\ [^{\circ}\ ]}\ \times\ \frac{6667\ [\mathrm{Hz}] - 0\ [\mathrm{Hz}]}{0.1\ [\mathrm{s}]}\\[ 5pt ] & =\ 419{J_0} \ +\ 0.377\ [\mathrm{N}\cdot\mathrm{m}] \end{align}\)

加速トルク(Ta)を求める

今までの選定計算で求めた(もしくは設定した)以下の値をもとに、加速トルク(Ta)を求めます。

分解能(ステップ角) [°/step] θs = 0.1 3-1. 必要分解能の確認
ギヤードモーターのギヤ比 i = 7.2
運転パルス速度 [Hz] f2 = 333 3-2. 運転パターンの確認
起動パルス速度 [Hz] f1 = 0
加速(減速)時間 [s] t1 = 0.1
全負荷慣性モーメント [kg・m2] JL = 37.4 × 10-4 3-4. 負荷慣性モーメントの算出
\(\begin{align} \text{ 加速トルク }{T_a}\ & =\ \left({J_0} \times i^2 + {J_L} \right)\ \times\ \frac{\pi \times \theta s}{180\ [^{\circ}\ ]}\ \times\ \frac{{f_2} - {f_1}}{t_1}\\[ 5pt ] & =\ \left({J_0} \times 7.2^2 + 37.4 \times {10}^{-4}\ [\mathrm{kg}\cdot\mathrm{m^2}] \right)\ \times\ \frac{\pi \times 0.1\ [^{\circ}/\mathrm{step}]}{180\ [^{\circ}\ ]}\ \times\ \frac{333\ [\mathrm{Hz}] - 0\ [\mathrm{Hz}]}{0.1\ [\mathrm{s}]}\\[ 5pt ] & =\ 301{J_0} \ +\ 0.0217\ [\mathrm{N}\cdot\mathrm{m}] \end{align}\)

ここで求めた値をもとに、次のページでは、モーターの必要トルクを求めます。

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